FC2ブログ

今月も土用ルームはお休みです。

 今月も土用ルームはお休みです。
しばらくお待ちください。

肝臓病(門脈とは)のおさらい (土用ルーム10.20)

 皆さんは昔、学校で動脈や静脈のしくみを習われたはずです。
肺や肝臓には、普通の動脈・静脈以外に機能血管と言われる血管があります。
肺では肺動脈、肝では門脈がそれに相当します。
今回は、門脈の仕組みをおさらいしながら、肝臓病のおさらいをします。

アレルギーのおさらい(土曜ルーム9.15)

今年は厳しい暑さが続きました。体調を崩した方も多く見受けました。
こん虫の世界でも変化があった(蚊の発生が減少した)との報道がありました。
今後の花粉症の発生にも変化が見られるでしょうか?
今回は、アレルギー疾患のおさらいをします。

糖尿病食事療法の落とし穴(土曜ルーム7.21)

最近、「糖尿病の予備軍」の方が増えています。
「健診で異常なし」でも、日常生活で「尿糖陽性」となる方も珍しくありません。
また一方で、カロリー制限に気を取られて骨粗しょう症など他の病気を悪化させる人もおられます。
今回は、望ましい食事療法のおさらいをしたいと思います。

はしか(麻疹)のおさらい(土曜ルーム 6.16)

 今年、春に麻疹(はしか)が流行しかけました。幸いに大流行には至らなかったものの、危い状況でした。
おおよそ10年前にも麻疹の流行がありました。その時の資料をおさらいし、将来の流行阻止に役立てたいと思います。
プロフィール

okumachinaika

Author:okumachinaika
このブログは奥町内科からの
お知らせです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR