肥満と痩せのおさらい(土曜ルーム11.18)

 体重コントロールは、思うようにはいかないものです。
最近、体重コントロールに成功した方を複数人お見受けしました。
血圧、糖尿病、夜間睡眠時無呼吸などの症状改善を目の当たりにして、今回のテーマを選びました。
当たり前のことを再度確認し、明日からの健康に繋げましょう。

消化管感染症のおさらい(土曜ルーム10.21)

 今年大阪の夏は、台湾や香港よりも暑く感じられたそうです。
当院では、秋を感じる今頃になって、お腹をこわして受診する人が増えています。
原因菌を検出できた人は半数にとどまっています。
今回、改めて消化管感染症をおさらいし、今後に備えたいと思います。
大勢の参加をお待ちしています。

前立腺がんのおさらい(土曜ルーム9.16)

最近、前立腺がんで手術治療となった方を拝見しました。
内科医としては、前立腺がんは進行の遅いがんであるとの想いから、ガンであってもまだ経過観察かなと考えていました。
これを契機に、前立腺がんのおさらいをすることにしました。

知ってよい睡眠をとろう(土曜ルーム7.15)

 最近テレビで、睡眠についての特集番組が放送されました。
睡眠不足による事故リスクの増大はよく知られていますが、ガンや認知症、心臓脳血管障害のリスクも高めることが示されました。
 昔からの「寝る子は育つ」との言い伝えが、睡眠中に成長ホルモンがよく分泌されることが証明されて、科学的にも正しいことがわかっています。
 睡眠のおさらいで、明日の健康を手に入れましょう。

ヘルペスウイルスをおさらいしよう(土曜ルーム6.17)

先日、入院治療を必要とする帯状疱疹の方を拝見しました。
最近、50歳以上の方の発症予防、重症化予防をめざして、ワクチンが利用できるようになりました。
感染から発症までの経路などをおさらいし、日々の健康維持に役立てたいと思います。
プロフィール

okumachinaika

Author:okumachinaika
このブログは奥町内科からの
お知らせです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR